· 

【緊急事態宣言】愛知

愛知県独自の「緊急事態宣言」

新型コロナ感染の影響の中、4月10日において、愛知県知事による緊急事態宣言を出しました。期間は、5月6日までとして、政府の緊急事態宣言の期限と同様です。

具体策

◆県民や事業者に対して

・生活の維持に必要な場合を除き不要不急の外出・移動を自粛すること

・やむをえず外出する場合でも「密閉」「密集」「密接」を避ける行動を徹底すること

・県民の日常生活の維持に必要な事業活動については、感染防止対策に留意したうえで、継続を要請する

 

◆県の取り組み

・医療提供体制の強化、検査体制の充実、相談体制の整備や情報提供など、県民の生命と健康を守る取り組みを進めること

・国や県の緊急経済対策に基づいて県民や事業者などをきめ細かく支援すること
・製造業を支える中小企業など幅広い産業に関わる人たちに資金繰りの支援などを行うこと

 

 

 

各種企業の対応

4月10日現在の情報です。今後の状況によっては各社対応が異なる可能性があるため、予めご了承ください。

 

鉄道 JR・名鉄など

平常どおり運行

 

バス

◆名鉄バス
・路線バスに変更はない。
・高速バスについては、現在、全体の2割ほどを運休、今後、さらに減便する可能性がある。

◆ジェイアール東海バス
・高速バスは半分ほどを運休、今後、さらに運休が増える可能性があるとしています。

◆名古屋市営バス
従来どおりのダイヤで運行する予定。

各種デパート・百貨店

 

◆松坂屋名古屋店・松坂屋豊田店

11日から臨時休業することを決めました。
食料品売り場については、午前10時から午後6時まで営業

 

◆ジェイアール東海高島屋

12日から臨時休業すると決めました。
デパートの「ジェイアール名古屋タカシマヤ」の食料品売り場については、午前10時から午後6時まで営業

◆「名古屋三越」

11日は営業時間の短縮を続け、12日以降については休業を含めて対応を検討するとしています。

◆「名鉄百貨店」

11日は業時間の短縮を続け、12日から臨時休業することを決めました。
食料品売り場は、「本店」、「一宮店」いずれも午前10時から午後7時まで営業

レストランフロアについては、「本店」は休業しますが、「一宮店」は、午前11時から午後3時まで営業するとしています。

大型商業施設

 

◆プライムツリー赤池

食品スーパーを除いて、営業時間を11日から午後8時までに短縮することを決めました。

◆ららぽーと名古屋みなとアクルス、ミッドランドスクエア・大名古屋ビルヂング

もすでに営業時間を短縮したり、一部店舗を休業したりする対応を取っていますが、各施設とも、今後の状況によっては、さらに営業時間を変更する可能性があるとしています。

スーパーマーケット

 

◆アピタやピアゴを展開する「ユニー系列」

10日と11日は県内すべての店舗で通常どおり営業しますが、12日から営業時間を1時間から2時間程度、短縮する。

◆ドン・キホーテ

12日から多くの店舗で閉店時刻を1時間早めるということです。

◆スーパーイオンやマックスバリュ

原則、県内すべての店舗で通常どおり営業します。

◆イオンモール

食料品などを扱うスーパーは通常どおり営業

専門店のエリアは11日から当面、営業時間を短縮し、午前10時から午後8時までの営業。

◆バロー

原則すべての店舗で通常どおりの営業。

感染拡大の状況に応じては、営業時間の短縮なども検討するということです。

◆アオキスーパー

商業施設に入っている一部の店舗を除いて、すべての店舗で通常どおり営業。

◆スギ薬局

原則、すべての店舗で通常どおり営業。

◆大手コンビニ
セブン‐イレブン、ファミリーマート、ローソンの各社とも、原則として通常どおり営業。

ファミリーレストラン

 

◆ガスト・ジョナサン

東京や大阪など7都府県と同様、愛知県内の店舗でも深夜の営業を取りやめ、原則、午後10時に閉店することを検討しています。

◆サイゼリヤ

県内70余りの店舗について、すでに営業時間を午後9時45分までに短縮していますが、休業や短縮などさらなる対応が必要か、検討中だとしています。

 

◆ロイヤルホスト

11日から営業時間を短縮し、午後8時で閉店することを決めました。

ファストフード・カフェ

 

◆マクドナルド

店舗の状況に応じて休業や営業時間の短縮、それに店内飲食の取りやめなどを検討するということです。

ケンタッキーフライドチキン

原則、午後8時までに営業時間を短縮するとしています。
入居する商業施設の状況によっては、休業する店舗もあるということです。

スターバックスコーヒー

すでに県内の多くの店舗で午後7時までの短縮営業となっていますが、緊急事態宣言がすでに出されている東京など7都府県と同様、原則、休業することも含め、検討を進めているということです。

◆ドトールコーヒー

愛知県内の直営店舗を原則として休業する方向で検討しています。フランチャイズ店については店舗ごとに営業時間を短縮するなどの対応を協議するということです。

◆サガミホールディングス

11日から営業時間を午後9時までに短縮。

◆木曽路グループ

しゃぶしゃぶ料理の「木曽路」について県内のすべての店舗の営業時間を夜9時まで。

居酒屋の「素材屋」はランチ営業のみとし、夜の営業は当面、取りやめることにしています。

また、グループのほかの飲食店についても営業時間の短縮を検討しているということです。

タクシー

◆つばめタクシーグループ

今月16日から通常の半分ほどの台数で運行。

◆名鉄グループ

名古屋市内で運行する会社は、今後、台数を減らして運行。

◆名古屋近鉄タクシー

利用状況などを踏まえて今後対応。

金融機関

平常どおり営業

 

原則、愛知県内にあるすべての店舗で、平常通り営業するとしています。
三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行
名古屋銀行、愛知銀行、中京銀行 など
十六銀行、大垣共立銀行 など
百五銀行、三重銀行、第三銀行 など
岡崎信用金庫、瀬戸信用金庫 など

またATMについては、原則、平常通りの稼働を続けることにしています。