· 

【緊急事態宣言】5月14日39県で解除

5月14日、安倍首相は緊急事態宣言を39県で解除すること発表しました。

 

特定警戒都道府県のうち、茨木、石川、岐阜、愛知、福岡の5県と、特定警戒都道府県以外の県34県は、緊急事態宣言を解除されます。

 

解除されないのは、北海道、埼玉、千葉、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫の8都道府県となります。

 

懸念されるのは、解除後のゆるみ、他県の移動による再感染拡大となるでしょう。

今後も3密にならないように、ソーシャルディスタンスという言葉も生まれました。距離を取って、手洗い・消毒など心掛けて行動する必要が続いていきますね。

 

愛知や岐阜は、ここ最近感染者が出なかったり、比較的少なかったりしていましたので、今回対象から外れることになりましたが、人口の行き来も多いので解除されても油断はできません。また感染拡大する可能性が十分あるので心掛けていきましょう。

解除の基準とは

専門家会議では、以下のような基準で解除するかどうかを決めたようです。

 

(1)直近1週間の新規報告数が前の週の報告数を下回っていること

(2)直近1週間の新規感染者数が人口10万人当たり0・5人程度以下であること

(3)重症者数が減少傾向で医療提供態勢が逼迫(ひっぱく)していないこと

(4)PCR検査の件数が一定数以上担保されていること